記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ語の勉強してみませんか 生活編

タイ語の勉強をしていて段階があるのではと思っています。
それは中学校や高校で習う英語の文法的なことではなくてです。


具体的には

第一段階(最初の一ヶ月)
単語を覚えて自分の使えたいことが相手に伝わる。
これは前回ご紹介した「旅の指さし会話帳」が便利です。
発音が悪く伝わらなくても、一緒に見てもらえばOKです。
イラストもあり、楽しんで見てもらうことができると思います。


第二段階(二ヶ月目~四ヶ月目)
伝えたことに対しての返事を理解できる。
第一段階では、伝えたことに対して相手が返事をしてくれても、さっぱり分かりません。
したがって返事をもらうというより、一方的に自分が喋るという感じです。
相手が言ってることを理解するためには、知らない単語をすぐ調べないといけません。
そんな時に役に立ったのが「音で引く・タイ語検索Book」です。
これが本当に凄くて、聞こえた通りに引いて相手に見せると、ほぼ当たってます。
これで相手の言ってることが分かるようになりました。


第三段階(五ヶ月目~半年)
相手の言ってることが分かるんですが、それに対する返事ができません。
特に専門的なことになると厳しいです。
そうなるとやはり辞書が必要になってきます。
タイ語の辞書は高いものが多いんですよ。。。
その中でも比較的安く良かったのが「日タイ実用辞典」です。
これも持ち歩いていました。


旅行でタイに行くのであれば、「旅の指さし会話帳」があれば楽しめると思います。
それと「音で引く・タイ語検索Book」試してみて下さい。
びっくりしますよ!


14位まで上がりました!
~最高記録更新中~
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ   タイ・ブログラキンング   人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

shin

Author:shin
今年で42になってしまいます。
バンコク勤務も3年が経ちます。新規立ち上げ事業もどうにか軌道に乗ってきて、一息つこうかと思う今日この頃です。

にほんブログ村

為替

アプリも含め使い勝手がいいですよ!
キャッシュバック高額です。

仕事中の確認用

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新号









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。