記事一覧

スポンサーサイト


スポンサーリンク

雨が降るとネット回線が・・・

今もまた雨が降ってきました。
雨が降るとネット回線が極端に遅くなります。
先日も書いたかと思いますが、Trueに変えてから途切れることが多くなりました。
以前投稿したのはこちら
Trueのネット回線不調


会社のネット回線もTrueなんですが、こちらも調子悪いです。
途切れることが多く、仕事にならない日もあります。
Trueのネット回線よくないんですかね。


他の方のブログにあったAISのプロモーション付きの契約ができるといいのですが。
もしくは3BBに戻したいところです。
今の契約の1年縛りが終わったらTrueは解約しようと考えています。
昔みたにデイトレしていたらストレス溜まりまくりだったと思います・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

手持ちの円

「バンコク銀行」の板で「最後」と記したのと、このサブジェクトの文中に「ディトレ」とあったので、ここにコメントします。

Shinさんには釈迦に説法でしょうが、円高の昨今、それ(手持ちの円)を証拠金として、
「YJFX(ここを利用する理由は略しますが、決して私は会社の回し者ではありません)」で、
「JPYUSD」を、
「レバレージ5」で、
「LONG」すれば、
「年利2.6%」になります。
これなら今から初めても年内は15百万円ぐらいまでは非課税です。

しかし、当地で昔から言われている格言、「気をつけよう、ネオンの通りとFX」のように、リスクは(昨年のCHFですらそうであったように)夜の歓楽街を歩いていてば嵌るドツボよりも大きく、その間は精進潔斎で暮らす以上の自制が必要です。
くれぐれも自己責任です。

FX怖いですよね

pongsakさん


今晩は!
確かにFX魅力的なんですが、痛い目に合ってるので躊躇してしまいます。
今は細々と日本株をやってるくらいです。
もう少し時間が経って、FXの痛みを忘れられたら少額で始めるかもです。
今の円高が続くようでしたら円換金も考えてしまいそうです。
タイの証券会社に口座開設してあるんですが、そちらも考えていくつもりです。

資金の運用って本当に難しいですよね・・・

手持ちの円・釈迦に説法を再び

年金収入が手元に来ない、外隠りの下流老人。それに加えて男の活動の源である●欲を喪失して長く、そのせいか生産活動にはまったく意欲が湧きません。
怠惰のうえ、知恵もない、タイ語もままならず、外隠りの内隠り状態を長年続けいています。
それでも腹はヘるので喰わない訳にはいかず、いつも考えるのはどうにかして不労所得を得る方法は無いかということばかりです。
このサイトへは、内隠りの無聊の慰めと、不労所得の妙案がないかとググっていて、たまたま「銀行預金利率」が、引っかかり立ち止まりました。

そのご縁から、気に掛かったサブジェクトにコメントをさしてもらっていますが、そろそろ手持ちが尽いたようです。

長い前口上でしたが、ようやく本題です。
<今の円高が続くようでしたら円換金も考えてしまいそうです。>

上記、バーツを円転され、その後はどのように運用されるのでしょう。
貴ブログの文脈では、まだまだタイでご活躍されるように感得しました。
将来にバーツが必要になるのではありませんか。もしそうであり、今を円高と考えておられるなら、円高の真の対象である米ドルに変換するのがベターではないでしょうか。
米ドルは今も基軸通貨であり、どこの国でも、その国の通貨とのスプレッドは一番小さいのは論を待ちません。
例えば昨日のスパーリッチのレートで1MBをそれぞれに転換すれば、
1M THB = 28,425 USD
1M THB = 2,963,962 JPY
となります。
それぞれを、直ぐに同じところで、バーツ転すると、
28,425 USD = 998,855 THB
2,963,962 JPY = 996,556 THB
となります。
円でバーツ転すれば米ドルでバーツ転するのに0.3%のスプレッドが上乗せされます。
例は、「綠のスーパーリッチ」ですからこれだけですが、他の両替商、銀行、免税点などでは軽くパーセント台になるでしょう。

また、ブログ文中の「持ち出し限度額内で持ち帰る」や、「定期預金の利率」などのワードから、かってに人の懐を推測させてもらって恐縮ですが、大量のバーツを所持されている様子、今は米ドルを小さいスプレッドで円転する方法が、ブログやHPで紹介されていますので、仮に将来、円貨で運用する場合でも今の円高(?)のメリットは享受出来る思います。

更に持ち帰った米ドルをそのまま証拠金として、昨日のように米ドルを買う...
と、記すとだんだん胡散臭くなるので、この辺で止めます。

理論的には分かるのですが、何しろ、当地でも無収入の身、指を咥えて見ているしかありません。

但し、昨日も記したようにあくまでも自己責任です。

Re: 手持ちの円・釈迦に説法を再び

pongsakさん

円に替えた後の運用方法を真剣に考えていませんでした・・・
持ち出し限度額を守って持って帰った場合、銀行に預け入れしておくだけになりそうです。
それならば、為替や金利を考えタイの銀行に入れておいた方がいいのではとも思います。


バーツ米ドルの交換は全く考えておりませんでした。
これは大変勉強になり感謝しております。
今までの生活の中で、米ドルを使うことがなかったので思いも寄らなかったです。
今の状況を見ると米ドルいいですね!
FXではなく、実際の現金を米ドルに替えてみることのメリットを考えてみます。


今まで考えてもみなかったことに気がつかせてもらいありがとうございます。
いつまでタイにいるか分かりませんが、今後をどうするか真剣に考えていきます。

手持ちの円・釈迦に説法を三度

言いだし屁の手前、誤解のないように付け加えます。

Shinさんの記憶にあるかどうか不明ですが、97年のアジア通貨危機後、バーツは変動相場制に移行したとはいうものの、私見ですが、未だに、ほぼ米ドルペッグといってよいほど、為替が政府によって統制されています。
本来ならリーマン・ショックの時に暴落してもおかしくなかったのですが、現在と同じようなレートで止まっていました。
しかし、米ドルは円や他の通貨に対して変動しているので、バーツもそれぞれの通貨に対してその分だけ変動しているだけです。
ここ10年の変動を見ても29B-36B/ドルと25%弱のレンジです。(ということは米ドルはバーツに対して現在は高値圏にある)

飽きぽっくて、忘れやすいタイ人のこと、また明日のイギリスの国民投票の結果、あるいは中国の経済崩壊で、またぞろ、アジア通貨危機が襲来するのか、神のみぞ知るでしょうが、今、バーツをドル転することは、その時の安全対策以上の意味ははないと思われたほうがよいでしょう...???

但し、これも自己責任で。

場違いのサブジェクトですが、ここの方がと...

「バンコク銀行...」のサブジェクトで太陽さんのアドバイス「定期預金の代理人解約...」に驚いたので、同行に下記の質問をしました。

---START----
1) インターネット・バンキングについて
貴HPに
「バンコック銀行のインターネット・バンキング...可能になります。
本サービスは、労働許可証もしくは所定の長期滞在ビザをお持ちのお客様のみお申込いただけます。」
とありますが、私はOビザ(リタイヤメントビザ)を所持していますが、インターネット・バンキングは適用して頂けますか。
もし、可能であれば手続き方法も合わせて教示下さい。

2) 定期預金について
上記のビザ条件で御行に定期預金をすることができますか。
また、可能であれば、定期預金満期後、自動的に普通口座に振り替えできるような手続きがとれますか。
これも可能であれば手続き方法も合わせて教示下さい。
----END----

これに対する同行の回答は、(著
作権に抵触するかも知れないので)要約だけ記すと、

---START----
1) 「可」、しかし口座開設時に所定のビザを提出していないと店頭で顧客タイプの変更が必要(所用日数7日営業日)
以下、略

2) 「可」、定期預金満期後は同期間の定期預金として自動継続されるが、開設支店で、満期日に普通預金に自動振り替えを行うサービスのお申込が「可」とのこと。
----END----
でした。

これで
http://www.bangkokbank.com/BangkokBank/InternationalNetwork/InternationalRelations/JapaneseRelations/Pages/Be1standATMCards.aspx
にあるように、「Be1stスマートカード」でも、定期預金がATMでおろせるようになりますね。そこには日本でもとありますが、その対応のATMはどこにあるのでしょう???

トーコーソーの場合、2) の前半は「可」でしたが、後半は「不可」だったので...???

歳のせいか、何を言いたかったのかを忘れましたが、0-ビザ所有の方々、これからはバンコク銀行で堂々と定期預金をして下さい。
また、これから推測すれば、おそらくBビザでも同じサービスを受けられると思います。
板汚し笑赦下さい。
同行のHPから日本語で、メールで質問すれば、1,2日で回答がもらえます。
本当に良い銀行です!?!

アジア通貨危機は勘弁です

pongsakさん

今晩は。
97年のアジア通貨危機の時は、まだタイに来ていませんでした。
したがって、実際どのような影響があったのか分からずにおります。
ただ、イギリスの国民投票や中国の経済崩壊で、アジア通貨危機が再び起こるのだけは勘弁です。
バーツの価値が下がり紙きれになってしまうと、今後の生活の展望がなくなります・・・
そのため、円に替えておこうと考えておりました。


バンコク銀行への質問をありがとうございました。
大変貴重な情報を公開していただき本当に助かっております。
定期預金から普通預金への自動振り替えができるのは知りませんでした。
バンコク銀行も近代化されているんですね。
「Be1stスマートカード」で日本のATMは使ったことがありませんが、いざというときに役に立ちそうです。
どのATMで使えるのか調べてみます。


いつも貴重な情報やご意見をありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

なるほど、、、

shinさん、pongsakさん 今晩は!

<2) 「可」、定期預金満期後は同期間の定期預金として自動継続されるが、開設支店で、満期日に普通預金に自動振り替えを行うサービスのお申込が「可」とのこと。

なるほど、、、
正直、そこまで考え付きませんでした。
後は、実際に満期日後に普通預金へ自動振り替えになるかって確認が必要ですね。それと、満期日が過ぎた場合、2ヶ月か3ヶ月間、利息:1%(普通預金の利息:0.5%)が継続されますが、、、その後?どうなるのかも確認していません。ひょっとしたら、その後は普通預金の方へ自動振り替え?

そして、日本でのATMで引き出せるかですが
前の投稿でも記述しましたが、数年前に試しに「Be1stカード」では郵便局のATMで引き出しが出来ましたが、この間の6月に帰国した時に、「Be1st smart」で試してみましたが駄目でした。次回、7月末に帰国しますので、セブン銀行のATM(コンビニ:セブンイレブン)でトライするつもりです。

それと、shinさん
捨てアドにテスト送信しましたが、確認してくれましたか?

Re: なるほど、、、

太陽さん 今晩は!

定期預金から普通預金へ自動へ振替をしてくれると銀行へ行く手間が省けて助かります。
「Be1stカード」がゆうちょ銀行のATMで使えると便利なんですが。
私も次回一時帰国した際に試してみます。

捨てアドに届いていませんでした・・・
thai555sanookアットyahoo.co.jpで作ったんですが。
もう一度お願いできますでしょうか?
お手数をおかけし申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

再送信

未送信は、私の単純なミスでした。
thai555sanook の最後の「k」が忘れていました。

ブログ、見易くなりましたよ。文字サイズも良いかと思います。また、ブログ順位も上がりましたね。

Re: 再送信

太陽さん

こんにちは!
無事届いておりました。
早速返信してみましたが、届きましたでしょうか?

順位上がってきていてびっくりしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

shin

Author:shin
今年で42になってしまいます。
バンコク勤務も3年が経ちます。新規立ち上げ事業もどうにか軌道に乗ってきて、一息つこうかと思う今日この頃です。

にほんブログ村

為替

アプリも含め使い勝手がいいですよ!
キャッシュバック高額です。

仕事中の確認用

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新号









