記事一覧



初バンコクならどこに住むのがいい?

昔の友人からメールが来ていました。
「夏休みに遊びに行きます!」ってありました。
夏休みはバンコク外へ行く予定でいるので、時間が合えばいいのですが。


メールの最後に、「今度の訪タイ後にバンコクへ引越しをするかもです」ともありました。
そこで、もしバンコクに住むのならどこがいいのかもアドバイスを求められています。
個人的にはラチャダがいいと思うのですが、どうでしょう。
私がラチャダのソイ3に住んでいたことがあり、楽しかった思い出があります。
今でもたまに遊びに行きますが、屋台も多いですし、地下鉄の駅もありますし、ロータスもあり便利だと思います。


ネットを調べるとオンヌット推しの人も結構いました。
私もオンヌットに住んだことがありますが、駅近くに屋台が少なかったように思います。
また、オンヌット通りに入っていくと駅まで遠くなってしまうのが難点だとも思います。
今もオンヌットに知り合いが数人住んでいるので、便利なのかもしれませんが、私には合ってなかったのかもです。


もし夏休みに彼とアパート探しするのであれば、まずはラチャダへ行こうと考えています。
他におすすめの地域があれば、ぜひコメントからお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




コメント

終の棲家

定住場所は結局の所、その人と周囲の相性により善し悪しが決まると思います。
そのため、何処が良いと薦めるのもどうかと思いますが、もし永住(20年以上)を考え、500万円以上の初期投資が出来るなら、BTS,MRT駅近(歩いて10分程度のレンジ)の、新中の1LDK, 30-35m2のコンドを購入するのが良いと思います。
丹念に探せば(タイ人と直接、現地を尋ね、そこのセキュリティーか、管理人に個人的に売りたい人がいるか尋ねて回る)、低層階で10-15年落ちの物件や、また近々に開通する鉄道路線沿線であれば、新築でも、1.5MB近辺で探せると思います。

理由は、
1) このクラスで駅近であれば、売却が案外、簡単。(タイ人でも投資、資産運用を兼ねて、賃貸を狙っている人が多い。また、今後、彼等は民泊も視野に入れるだろう)

2) 現在は日本のような税がないので、資産価値が将来に渡って大きく下がらない。(実質は他の物価変動を考慮すれば、それなりに減価していると思うが)
15年ぐらいが、賃貸とのTPだと思われるが、聞くところによれば、購入2年で元値で売却、出来たと言う話もあり、さらに遡及すれば、15年住んで売却したし人が新築で購入した価格と、売却価格がほぼ同じであった。これは計算上、年20%近い利回り...???
(ただ、浅学と無資産の為、不知ですので、外人が安いコンド、中古コンドを購入できるのかは、その人が確認して下さい。)

3) 何よりも安住できる場所があるということは、この国ではあとは「食」だけ考えればよいので、自制さえできれば路頭に迷う事はないと言う安心感が生まれる。
また近隣諸国、日本などへ手軽に期間出稼ぎに出ると言う選択肢もある。

4) 医療について(略)

貴ブログの読者であるタイの永住者、長期ロングスティヤーの先達、先輩の目には、まだまだ愚見であることは承知ですが、このサブジェクトの口切りとして。

Re: 終の棲家

pongsakさん今晩は!


長年ブログを投稿しておりますが、コメント頂くことも少なく使い方が分かっておりませんでした・・・
先ほどの「緊急」の方に返信してしまいましたが、友人のバンコクへの引越しはアパート探しから始めようと思っております。
ラチャダ・オンヌットを見て、気に入らなかったら行き当たりばったりで他を探してみますw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

shin

Author:shin
今年で42になってしまいます。
バンコク勤務も3年が経ちます。新規立ち上げ事業もどうにか軌道に乗ってきて、一息つこうかと思う今日この頃です。

にほんブログ村

為替

アプリも含め使い勝手がいいですよ!
キャッシュバック高額です。

仕事中の確認用

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新号









