記事一覧

スポンサーサイト


スポンサーリンク

雨季のバンコク読書タイム

雨の日が増えてきて、外出したくありません。
仕事は仕方ないのですが、休日の散歩は億劫になってきました。
こんなときは部屋でのんびり読書でもしていたいです。


新しい本を買いたいのですが、何か面白そうなのはないかとアマゾンで検索してみました。

ストレートすぎるタイトルがいいですね!
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
私もこれ読んでお金貯めたいですw
先日の定期預金金利について調べてみようと思い、タイ人に農民銀行どこって聞いたら分からないと・・・
「バンコクには少ないんじゃない?」って言われました。
自力で調べて、定期預金の金利調べてみるしかなさそうです。


資産というほど持っていませんが、今後どうするかを考えているので気になります。
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 2016
今すぐはタイバーツの運用をどうするかです。
円高が進んでいるので、円に替えるのはやめておきます。
数年は円高が続いてしまうんですかね。
それまでの間、バーツをどうするか本当に悩んでます。


せっかく購入したミラーレス一眼なので、綺麗に写真が撮りたいです。
「すてき」「かわいい」を切り取る ミラーレス一眼の撮り方レシピ
なかなか思ったような写真が撮れずにいます。
いろいろやってみるのですが、上手くできず結局オートモードにしてしまいます・・・
レンズ購入もしたいのですが、その前にカメラの使い方を勉強しないとです。
休みの日に晴れていたら写真撮りに行こうと思います。


今も大雨のバンコク。
今週末は仕事なので外へ出ないとです。
来週の休みは晴れてくれるといいのですが、雨だったら読書して過ごそうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

先日のトーコーソーの場所

タイ人でも都会出身の方には馴染みのない銀行だと思います。
イサーン出身の方なら皆様、ご存じのはずです。(と、書くと私の素性が知れると思いますが、先日のコメントをした責任上?、敢えて...)
私はバンコクで4カ所を発見(?)しましたが、その中で、一番、アクセスのよい支店はBTSバンナー駅から終点のベーリングを背にして、スクンビット通りの左側歩道を数分のところにあるTHE COAST BANGKOKの外れのグラウンド・フォロアーにあります。

Re: 先日のトーコーソーの場所

貴重な情報をありがとうございます。
タイ人に聞いても分からなかったので、助かりました。
今度の休みにでも見に行ってみます。

pongsakさんはイサーン在住なんですか?

「難しいことはわかりませんが、お金の...!」のカスタマー・レビュー

いいえ、長年、バンコクで外隠りをしている棺桶に片足半突っ込んだ下流老人です。それ以上はノーコメントで。
標題の本、興味をそそられたのでカスタマー・レビューを見ました。そこに引用されていた「返済に勝る運用はない」は、目から鱗の考え方でした。
もっと早い時期に出会っていれば、今の暮らしも多少、向上していたかも知れません。
それに早速、影響されて述べるなら、お手持ちのバーツ(に限らず、後進国の現金)は額や、タイでの滞在期間、形態により運用法は異なると思いますが、数年内に離国されるようであれば、時期、期間をみてその都度、スパーリッチで円か(他の通貨では円転時の手数料がバカにならないので)米ドルに両替し、外貨持ち出し限度内毎に日本へ持ち帰っておくのが、最も堅実な運用(?)かと思います。
蛇足ですが、知り合いに衣料店か飲食店を開設させ、それで運用しようとすることは、著者の言う「日本での外貨預金」以上の愚策です。

Re: 「難しいことはわかりませんが、お金の...!」のカスタマー・レビュー

pongsakさん

外こもり羨ましいです。
私も早く外こもりに戻りたいと日々思っております。

やっぱり円に替えて日本へ持ち帰っておくのがいいですよね。
ちょっと前までは毎月定額円に替えていたのですが、レートが悪くなったので今はやめています。
時期を見て、円に換金しておきます。
タイでの運用で知り合いに衣料店や飲食店を任せることはしないでおきます。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

shin

Author:shin
今年で42になってしまいます。
バンコク勤務も3年が経ちます。新規立ち上げ事業もどうにか軌道に乗ってきて、一息つこうかと思う今日この頃です。

にほんブログ村

為替

アプリも含め使い勝手がいいですよ!
キャッシュバック高額です。

仕事中の確認用

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新号









