記事一覧



全く聞き取れないタイ語のオンパレード

仕事でタイ語を使う機会があります。
長く一緒に仕事をしているタイ人ですと、こちらのタイ語レベルが分かっているので、分かる範囲の単語を使ってくれます。
また、分からなそうなときは「カオジャイ マイ?」って確認をしてくれ、「マイ カオジャイ」と答えると、違った説明をしてくれます。

タイ人と話をしていて、分からない単語が出てきたときに便利な本
音で引く・タイ日実用辞典

ところが、最近入社したタイ人ですと、こちらのタイ語レベルに合わせてくれるはずもなく、一方的に話されます。
実際、最近入社したタイ人男性のタイ語は全く聞き取れません。
声が低く、こもっているせいも多分にあるのですが、全く理解不能です。
普段生活していて仕事以外にタイ語を使う機会もありますが、ここまで意味不明なことはなかったです。
もうポカ~ンって感じで聞いていました。


見かねた先輩タイ人が説明してくれ、その場は切り抜けましたが、相変わらず彼の話すタイ語は意味不明です。
別の人に説明されると、「え? その単語だったの?」って感じで分かるんですが・・・


ここのところタイ語を勉強する気が全くなかったんですが、久しぶりに勉強しようと思うようになりました。
タイ語の勉強というか、彼の話すタイ語を勉強しますw
こちらから話しかけ、まずは分かる内容で話をしていき、彼の発音に慣れるようにしていこうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

shin

Author:shin
今年で42になってしまいます。
バンコク勤務も3年が経ちます。新規立ち上げ事業もどうにか軌道に乗ってきて、一息つこうかと思う今日この頃です。

にほんブログ村

為替

アプリも含め使い勝手がいいですよ!
キャッシュバック高額です。

仕事中の確認用

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新号









